お家ピカイチでは、塗装業のプロとして、外壁塗装工事等、お客様に価格以上の価値ある工事をご提供いたしましております。外壁塗装のことならお家ピカイチにお任せ下さい!

Column

コラム

外壁塗装工事の流れ

お客様の外壁塗装の一番の悩みは、どの塗装業者に頼めば良いのか分からないことではないでしょうか。

そのような悩みを少しでも解消して頂くために、今回はお見積りのご依頼を受けてから工事開始までの流れを見ていきます

 

外壁塗装の現地調査から工事完了までの流れ

まず最初に、外壁塗装をお問い合わせてからの流れを時系列でご説明致します。

お問い合わせ~3日~現地調査~7日~お見積書~7日~お打合せ~7日~ご契約

ご契約~7日~打合せ~7日~着工~20日~完工~15日~お支払い

お家の形状や大きさによって異なりますが、おおむねお問い合わせ頂いてから契約までに2~3週間で、ご契約頂いてから1~2週間で工事着工

工事期間が2~3週間が目安になります

そのため、お問い合わせを頂いてから工事を完了するまでに2か月から3か月掛かると想定し、いつまでに工事を終わらせたいか逆算すると、希望の工事時期やいつまでに問い合わせを行えば良いのかが分かります

 

現地調査


お問合せを頂くと、簡単なお家の築年数や形状、今まで外壁塗装を行ったことがあるのかをお聞き致します。

その後、現地調査が可能な日時をお客様のご都合に合わせて決めていきます。

現地調査では、『お家の測量・既存の建材の種類』『劣化状況』『近隣様との隣接状況』などを中心に調査を行っていきます

現地調査は、図面が無い場合おおむね1時間、図面がある場合で30分ほどで終了致します

現地調査完了後、劣化状況や現地調査の際に気が付いたことをご説明させて頂いてから、大体のご予算や工事時期のご希望、外壁塗装で欲しい機能やデザインをヒアリング行います。

もしも、ご希望の外壁塗装内容がある場合はヒアリングの際にお伝え頂けると、その後の流れがスムーズになります

ドローン調査

お家ピカイチでは、小型のドローンを保有しておりますので、屋根の点検を行う際は周辺の飛行条件が整っている場合は無料で調査致します

 

お見積書


 

お見積書は、現地調査の日から1週間以内にご提出させて頂きます

お見積り内容は、お家のデザインや使用している建材によって変わってきますためご希望に沿った内容のお見積書をプランニングしています。

外壁診断書

ご希望があれば、現地調査を行った際のデーターをまとめたものをご提出致します

外壁診断書の内容は、外壁の劣化状況やおすすめの施工方法を現地調査の際に撮った写真と合わせたものになります

 

お見積り書提出後の打合せ


最初に出したお見積書は、お客様とのヒアリングに合わせて作った内容のお見積書ですが、お客様の希望に合わせていくためにも、内容に違和感がある場合は再度修正をしたものをご提出致します

大事なお家を預かる工事のため、お客様がご納得いくお見積書をお出しすることが施工業者の務めだとお家ピカイチは考えています。

 

ご契約


お見積書の内容も問題なく、お家ピカイチにお客様の大事なお家を任せて頂ける段階で、ご契約となります。

ご契約の際は、工事金額や期間、約款などが書かれた工事契約書を、お客様とお家ピカイチで結びます。

お家ピカイチでは、工事金額が300万以上若しくは工事期間が1か月以上掛かる工事対象者以外のお客様からは頭金や中間金は頂いておりません。

工事が完了した段階でお支払い頂ければ大丈夫です!

支払い方法は、銀行振り込みを基本としております。

お家ピカイチでは、リフォームローンを年2,5%~ご利用可能なので、必要な際はお見積書をお渡ししたタイミングで仮審査を行いますと、その後の工事の予定も組みやすくなります。

 

カラーシミュレーション


外壁塗装は、ここから楽しくなっていきます!!

外壁塗装で重要な項目の1つが外観です。

従来は、希望の色を塗装業者とお客様が付箋ほどの大きさの色が数百色載っている中から選んでいく形が主流でした。

しかし、付箋サイズの色と実際の大きいサイズの外壁とでは色や雰囲気が全く異なるため、過去にそのような塗装完了後に違和感を感じたことがあるお客様が多数いらっしゃいました

さらに、近年ではツートンカラーなど色を組み合わせる事が多くなってきたため、ワントーンに比べ細かい色の選択が必要になっています

お家ピカイチでは、外壁塗装後の仕上がりに少しでも近い雰囲気で色決めを行なって頂くために、最新のカラーシミュレーション を導入しています

 

もちろん、カラーシミュレーション だけでは実際の塗装の色味と若干異なるため、A4サイズに実際の塗料が塗られている色見本板もメーカーから取り寄せて、お客様にご確認をして頂いています

 

工事着工1週間前


工事着工日が決まると、工事に向けて準備をしていきます。

近隣様に、工事着工のご挨拶を行い同時に工事の際のご協力を必要に応じてお願いをします。

お客様には、工事の流れを工程表を交えながらご説明させて頂きながら、工事中に必要となるお車のご移動や高圧洗浄中の戸締りの確認などをお願いしております。

この段階で、色決めも終盤に向かい着工日までには色を決めて塗料をメーカーに発注していきます。

 

工事着工から完工まで

外壁塗装の工事着工後を簡単に流れだけ見て行きます。

1、足場組み立て作業

2、高圧洗浄作業

3、コーキング作業

4、養生作業

5、塗装作業

6、検査・清掃作業

7、足場解体作業

工事中は、足場作業と高圧洗浄作業がお客様だけでなく近隣様にもご協力頂く内容になるため、事前の近隣様へのご挨拶とご協力のお願いが、近隣様方にも気持ちよく過ごして頂くために必要になってきます。

施工業者は、数週間の滞在ですがお客様は今後も住まわれるお家のため、お家ピカイチではお客様のお家の近隣様にも気持ち良く工事期間も過ごしていただけるように努力をしております

 

最後に

お家ピカイチでは、最初にお客様の不安を解消するために様々な方法を絶えず考え取り組んでいます

お家ピカイチのお客様の多くは、今までのお客様からのご紹介や噂を聞いた方からのお問合せが一番多いのもご安心頂ける点かと思います。

もちろん、ご紹介だけでなくホームページや見積サイトからの初対面の新規のお客様からのお問合せも多数あり、施工させて頂いたお客様には大変ご満足頂いております。

是非、お家ピカイチの気持ちの良い清涼感のある外壁塗装をまずは無料のお見積もりから実感してください!

お問い合わせはこちらから!

TEL
052-602-4066
FAX
052-602-4067

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

問い合わせはこちらへ!

052-602-4066

電話受付時間 9:00~18:00(土日祝休み)