お家ピカイチでは、塗装業のプロとして、外壁塗装工事等、お客様に価格以上の価値ある工事をご提供いたしましております。外壁塗装のことならお家ピカイチにお任せ下さい!

Column

コラム

いま話題のドローン点検ってなに?

皆さんお家のドローン点検ってご存知ですか?

ドローン点検よりも、まずはドローンが飛んでいる場面を見た事がない人の方が多いのではないのでしょうか。

近年ドローンは、建築業界でもスタンダードな存在になりつつあります。

 

 

 

ドローン点検の現状

 

ドローン点検は、まだまだ一般には浸透しておらずウェブで検索すると、現在はドローン点検と混じって、空撮やライセンススクールが出てきます。

それに混じって出てくるドローン点検も、橋梁や工場、マンションやビルなど大きな建造物ばかりです。

その中には、一軒家を専門にしたものもありますが、国の許可や保険に入っているか詳しい内容の記載がないサイトも見受けられます

さらに、ドローン点検は一回の点検が30,000円前後が相場になっており、点検費用が高額な部分が一軒家の点検に浸透していない要因の一つです。

 

 

 

結果から先にお伝えします。

お家ピカイチはドローン点検が無料です!!

もう一度言います!

30,000円相場のドローン点検が無料です!!

 

 

お家ピカイチのドローン点検

 

なぜ、お家ピカイチがドローン点検を無料で行っているかは理由があります

 

無料のドローン点検の理由

 

1.安全面のメリット

今までは、屋根や下から見えない箇所はハシゴを使用して登っていました。

しかし、足場も悪く落下防止器具もないため重大な事故に繋がる危険性のある、弊社にとってもリスクのある作業でした。

ただし、ドローンも落ちる可能性もゼロだとは言い切れません。

そのため、万が一の時の人身・賠償の保険や国から認められたパイロットが運転するなど安全面には最大限の対策を行っています

 

2.建物の破損のリスク

屋根にハシゴを掛ける際は、雨樋に立て掛けるため雨樋が劣化している場合破損する可能性があります

さらに、屋根を人が歩くと瓦やカラーベストを破損するリスクもあります。

点検のために登って、補修をする原因を作ったら意味がないですよね。

中には、いきなり訪ねてきて屋根が傷んでいるなど理由を付けて屋根に上がって、故意に破損させ工事を無理に進める悪徳業者もいます。

悲しいことではありますが、屋根上や家主から見えにくい箇所には、信用が置けない業者さんや、一見の業者さんは乗せない方が無難かもしれません

 

3.正確な情報

下から屋根上を確認することは非常に難しく、実質的に屋根を近くで細かく確認を出来るのは契約が決まって足場を組んでからになります。

足場を組んで近くで確認すると、下からの目視では確認が難しかった割れやズレが発生していることがあります

さらに、屋根材の劣化が激しい場合だと、下塗り材が屋根材に沢山吸い込むため下塗り材を2回多いときは3回塗る必要があります。

この内容は、契約後の出来事のため多く掛かった材料代を施工業者側が負担するデメリットのみに見えますが、お客様にも隠れたデメリットが存在しています。

お家ピカイチで行えば、基本的に一度契約をしたら工事内容大幅に変わらない限り追加料金を頂かずに「健全な施工」を行います

 

ここからの内容は、相見積もりの際に多く見られる現象です。

近年、相見積もりは3社以上取ることが良いとされていますが、依頼した業者さん全てに現地調査を行ってもらわないことが多くあります。

3社のうちの1社が現地調査と測量、塗装の仕様を決めて、残りの2社はお施主様の意向で最初の1社目が算出した数量と仕様に値段を当てはめていくだけの時があります。

このような時に、2社目3社目が1社目よりも価格をギリギリまで頑張って下げてきた上で、測量も仕様も決めていない業者さんと契約が決まったとします。

しかし、1社目の現地調査不足で先ほどの下塗りの回数が本当は2回3回必要だった際の費用はお客様、施工業者どちらが負担すると思いますか

さらに、どちらかの負担で話が進めばまだ良いですが、最悪な状況はギリギリの値段で施工を依頼された下請け業者が自分たちの自己負担になったり、施工日数が増えるのを恐れて報告をしなかったりした場合です

正確な情報を元に御見積書を提出することは場合によっては、先ほどの話のように下塗りが2回必要なため1㎡数百円増えてしまうこともあるかもしれませんが、お家の劣化をしっかりと直すことに繋がっていくと言えます

少し雑談にはなりますが、中には御見積書に塗装の仕様が記載されていないものが存在します。

どの場所にどのような材料を何回塗るのか、どのような順番で塗っていくのか分からない見積書を持参したお施主様から、相談を受けることがあります。

内心同じ塗装業者として、この業者さんはどのような施工をするのかとても不安に感じてしまいます。

仕様が書かれていない見積書は、例えるならば車を購入しようとした時に車種は書いてあるけどグレードは書いてないのと一緒です。

もちろん、値段しか判断材料がない見積書を見て契約を決めたため、納車で届くのは上のグレードではなく下のグレードで装備も全然付いていない状況は安易に想像できます。

御見積書の話は、悪徳業者を見抜いたり適正な価格なのか確認したりと、とても大切な内容なので改めてもっと分かり易く詳しく書きたいと思います

 

ドローンは、今後も進化して様々なメリットが生まれてくるツールです。

無料で行うことで、気軽にドローン点検を依頼することが出来るため結果として、「適正な施工の確保」や「お家の耐久性の向上」、「スタッフの安全」につながっていき、より質の高い施工をお客様にお届けできるとお家ピカイチは考えています。

さらに、お家ピカイチのドローン点検無料の噂が広がり他社様にも導入するメリットを感じてもらうことで、ドローン点検無料が塗装業界でもスタンダードになっていき、この地域の施工の質が上がって欲しいという願いも込めて、今後もお家ピカイチではドローン点検を無料で続けて行きたいと思います。

お問い合わせはこちらから!

TEL
052-602-4066
FAX
052-602-4067

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

問い合わせはこちらへ!

052-602-4066

電話受付時間 9:00~18:00(土日祝休み)