お家ピカイチでは、塗装業のプロとして、外壁塗装工事等、お客様に価格以上の価値ある工事をご提供いたしましております。外壁塗装のことならお家ピカイチにお任せ下さい!

Column

コラム

2021/10/20

今こそ考えたい!! 10年後、20年後のメンテナンス

 

 

 

皆さんはご自宅のメンテナンスについて考えたことはありますか?

 

使い方や環境にもよりますが

一般的に、家は建ててから10年ほどすると経年劣化が気になり始めるといわれています。

 

10年目にメンテナンスをしなかったからといって、家がすぐにダメになってしまうことはありませんが

良い状態を30年、40年と保ちながら住み続けようと思うなら

定期的なメンテナンスは欠かせません。

 

 

 

家は住み続けるうちに劣化するもの

それゆえに定期的なメンテナンスは不可欠

 

家を購入、あるいは建てるときに意外と見落としがちなのが

 

“建物のメンテナンス”

 

メンテナンスのタイミングや、どのくらいの費用がかかるのか

最初の段階できちんと把握できている方はほとんどいらっしゃらないと思います。

 

何十年と住み続けているにもかかわらず、それでもメンテナンスを意識していないという方もおられるのではないでしょうか。

 

しかし、暮らすうちに建物には必ず劣化が生じます。

 

例えば、風や雨、強い日差しにさらされる外壁は

家を構成する部材の中で、劣化が生じやすく

10年もすれば塗膜が剥げたり、徐々に色褪せが目立つようになります。

 

外壁の塗膜が劣化すると、見た目が損なわれるだけではなく

塗膜に守られていた外装材も直接ダメージを受けることになります。

 

また、設備類も使っているうちにだんだんと傷んで故障しやすくなったり

内装も傷がついたり黄ばんだりしてきます。

 

 

 

適切なメンテナンスのタイミング

 

建物の周りの環境や使い方によって、家の劣化具合は異なるため

一概に「○年目」というような言い方はできません。

 

目安として、建ててから10年目のタイミングで

メンテナンスをする必要があるかどうか、判断をするための点検はしておいたほうがよいと思います。

 

最近の建物は、部材の品質も向上していますし、設備類も故障しにくくなっているため

10年目でいきなり大がかりなメンテナンスが必要になることはないと思いますが

「あと何年くらいもつのか」を把握するためにも、10年目のタイミングでの点検をぜひ検討してみてください。

 

「点検を頼むだけでも結構な費用が掛かるんじゃないの?」

と、不安に思われるかもしれませんが

お家ピカイチでは点検無料・お見積りも無料です!!

 

まずは無料点検!外壁・屋根・床下『プチ』リフォームのご提案

 

 

 

大きな支出を避けるためにも、こまめなメンテナンスを

 

多くの方が最も気にされているのは

「メンテナンスにはどのくらいの金額が必要になるのか」

という点だと思います。

 

もちろん建物の劣化状況やメンテナンスの内容、使う塗料などによって

金額、そしてメンテナンス後の耐用年数も大きく変わります。

 

例えば、外壁の塗装を行った場合

シリコン系塗料に比べて、アクリル系塗料は安いのですが

耐用年数を比較すると、シリコン系塗料のほうが長持ちします。

 

耐久性のある塗料を選んだ方が、費用は高くなりますが

その分、長持ちすることを考えれば単純に価格面だけで良い悪いを判断することはできません。

 

塗料の耐久性や機能、次のメンテナンスのタイミングなど

トータルバランスを考えて判断するのがよいでしょう。

 

 

 

20年目以降のメンテナンスを考える

 

どんなに大切に使っていても20年経てば、いろいろな場所に劣化が生じます。

外回りもちろん、キッチンや浴室、トイレなどの水回り設備も

交換を検討するべき時期に差し掛かっているはずです。

可能な限りしっかりしたメンテナンスをおすすめします。

 

 

 

・戸建ての外壁塗装

 

・壁紙の張替え

 

・キッチンの交換

 

・トイレ便器交換

 

・浴室交換 など

 

 

 

まとめて全部をメンテナンスしようとすると

費用負担も大きくなってしまします。

 

メンテナンスに備えて、計画的にきちんと資金を貯めていなければ

一気にまとまった金額を支出することは難しいと思います。

 

20年目にいきなり全部をメンテナンスするのではなく

もっと早いタイミングから、計画的にメンテナンスをしていく方が

1回1回の金額の負担が少なくて済みます。

 

「住みやすさ」だけでなく

「資産価値」を維持する上でもメンテナンスは大切な作業です。

 

家をお持ちの方は、ぜひこの機会にメンテナンスについて考えてみてください。

 

家の健康診断 建物の状態をチェックしてみましょう

 

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

TEL
052-602-4066
FAX
052-602-4067

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

問い合わせはこちらへ!

052-602-4066

電話受付時間 9:00~18:00(土日祝休み)